中学生女子のお弁当*前日に海苔切りでキャラ弁!名探偵コナン・キッドの予告状

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

5、6月は運動会シーズンですね。

我が家の子供達の小・中学校でも、先々週末と先週末に運動会がありました。

 

学校行事は、子供達の成長を改めて感じることのできる貴重な時間ですよね。

炎天下、一日中外にいたのでアラフォーの体は疲れましたが、心の元気はたくさんチャージさせてもらいました。

 

ところで、運動会と言えば、悩ましいのがお弁当

私、料理があまり好きではないのです・・・

毎回メニューは一緒になっちゃうし、手際は悪いし、近くに住む私の両親も見にくるので量は多いし、で憂鬱になってしまいます。

 

こうなったら味ではなく見た目で勝負!ということで、イベント時にはキャラ弁を作ることが多い我が家。

幼稚園の頃、娘が小食で、なんとかお弁当を食べてほしい、という思いからキャラ弁作りを始めて早12年、今では子供達が喜んでくれるからというだけでなく、自分自身の楽しみとして作っているような気がします。

f:id:yuzuha-simplelife:20190604161712j:plain

 

 

そんな中学生の娘が今一番好きなアニメは名探偵コナン。

今回は初めて、海苔切りに挑戦してみることに。

そこで、少しでも簡単そうな、怪盗キッドの予告状のマークを作ることにしました。

 

ということで、今日は海苔切り初心者名探偵コナン怪盗キッドの予告状弁当を作ってみた、というお話です。

 

 

海苔切りに必要な道具

まず、準備するものです。

・海苔

・カッター(私は普通の工作用カッターを使いました。刃は折って新しい刃にしておきます。)

・下敷き(私は工作用のマットを使いましたが、要らない雑誌などでも。)

・クッキングシート

・テープ

・紙と鉛筆

・あればピンセット

 

怪盗キッドの予告状マークの作り方

① 海苔を袋から出しておく

これはとても大事なポイントです。

パリパリの状態の海苔をカッターで切ると、関係ないところまであちこち切れてしまうので、一番最初海苔を出しておいてくださいね。

 

② 紙に絵を描く

f:id:yuzuha-simplelife:20190604161758j:plain

作りたいものを紙に描きます。

私は絵が下手なので、ネットで探した画像を写して描きました。

紙は普通のコピー紙を使います。

写すにはトレーシングペーパーやクッキングシートの方が写しやすいのですが、紙が薄すぎるとカッターで切るのが大変なので、頑張って普通紙に描いた方が後が楽です。

 

③ 下敷きにクッキングシートを貼り、その上に海苔を貼る

f:id:yuzuha-simplelife:20190604161819j:plain

工作用マットクッキングシートをマスキングテープなどで貼り付け、その上に海苔をのせ、海苔直接テープで貼ってしまいます。

動かないようにするためのポイントです。

 

④ 絵を描いた紙を海苔の上に貼る

f:id:yuzuha-simplelife:20190604161836j:plain

海苔の上にをのせ、テープで貼ります。

このとき少し紙をずらし、どこか1ヶ所でいいので、海苔と紙を一緒にテープで留めることがポイントです。

 

⑤ 絵の内側をカッターで切り抜く

f:id:yuzuha-simplelife:20190604161902j:plain

いざ、海苔をカッターで切っていきましょう。

まずは、内側のくり抜きたい部分から切っていきます。

手を切らないように気をつけながら、なるべく紙と海苔を上から押さえつけながら切るようにすると、ズレずに切ることができます。

 

⑥ 最後に外枠を切る

f:id:yuzuha-simplelife:20190604161914j:plain

内側が全て終わったら外枠にそって切り取ればできあがりです。

 

海苔切り初心者の私が、絵を描いて海苔を切り終えるまでにかかった時間は約1時間でした。

 

前日に準備するときは冷凍庫で保存

割と簡単な絵でも1時間もかかるとなれば、やはり前日に準備しておく方が良さそうです。

 

それでは、できあがった海苔の保存の仕方ですが、冷凍庫で保存、これが一番です!

 

以前、海苔パンチで作った目や口などの海苔を、お皿にのせ、ラップをして冷蔵庫で保存したことがありますが、翌朝湿気でしなしなになってお皿に張り付いていて、取るのに苦労したことがありました。

 

できあがった海苔をピンセットでクッキングシートにのせ、ラップで丁寧に包みます。

この状態で冷凍庫に入れておけば、翌朝パリパリの状態で取り出すことができます。

f:id:yuzuha-simplelife:20190604161936j:plain

 

怪盗キッドの予告状弁当

f:id:yuzuha-simplelife:20190604162001j:plain

というわけで、できたお弁当がこちら。

切った海苔スライスチーズの上にのせ、そのチーズをハムの上にのせました。

予告状の文章を書いたピックをさせば完成です。

 

中学生の娘も喜んでくれました。

クラスでも話題になったそうで、それも嬉しかったようです。

 

海苔を切るのは大変そうだな、と今まで敬遠してきましたが、一度やってみると意外と簡単でした。

バリエーションが広がりそうです。

 

前日であれば挑戦もしやすいのでは?

気になった方は、ぜひ、試していただけると嬉しいです。