北欧式整理収納プランナー養成講座ってどんな講座?資格受験は?

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

北欧テイストあふれるスタイリッシュな整理収納の実現を証明する資格、と一般財団法人 日本能力開発推進協会が謳う「北欧式整理収納プランナー」。

 

今日は、この北欧式整理収納プランナーの資格を取得するために受講が必須である、協会認定講座「北欧式整理収納プランナー養成講座」(キャリアカレッジジャパン)受講から受験までについてお話します。

 

 

北欧式整理収納プランナー養成講座 ①講座概要

f:id:yuzuha-simplelife:20190424143226j:plain

「使いたいものが使いたい場所にあって、収納自体がセンスのいいインテリアになること」が魅力の北欧式整理収納術を学べる講座です。

 

通信教育講座なので、在宅で受講します。

建築・整理収納・インテリア業界の第一線で活躍されているすはらひろこ先生監修のテキストで学びます。

 

在宅受講でもサポート体制はしっかりしているので安心して受講できます。

質問がスマホからできたり、専任講師が添削指導をしてくれたり、定期的に進捗度などの確認メールが届いたり、また目安受講期間の3ヶ月を過ぎても700日までは無料でサポートしてくれます。

 

受講後のサポート体制も充実。

テキストと一緒に開業サポートBOOKが届きます。開業の仕方、プランナーとしての仕事術など、具体的に行うべきことが書かれています。

 

さらに独立開業支援としてホームページの無料作成や、就職転職サポートまでしてくれます。

本格的に北欧式整理収納プランナーとして働きたいと考えている方には心強いですね。

 

受講費用は一括で48,000円(税別)インターネットから申し込めば38,000円(税別)になります。10,000円の割引は大きい!

 

北欧式整理収納プランナー養成講座 ②受講方法

f:id:yuzuha-simplelife:20190424143825j:plain

この講座は自宅でテキストを使って学習します。

テキストは3冊あり、1冊1ヶ月を目安に進めていきます。

 

 

1回の学習方法としては、

 ①テキストを読む

 ②重要箇所を付属の「キャリカレノート」にまとめる

 ③テキスト学習を終えたら、webページで5問程度の確認問題を解き、理解度を測る

です。

 

確認問題を間違えてもそれぞれに解説があり、さらに質問があれば質問フォームより個別に質問することもできます。

 

そして、テキストが1冊終わるごとに添削問題を解き、郵送で提出します。

全3回の添削問題の提出が終わると、受験資格を得ることができます。

 

1日15分程度、3ヶ月の学習で修了する、というのがキャリアカレッジジャパン(以下キャリカレ)の示す目安ですが、1回の学習量はそれほど多くはありません。

私は集中して学習する時間があったため、2ヶ月かからず全カリキュラムを修了することができました。

 

北欧式整理収納プランナー養成講座 ③講座内容

f:id:yuzuha-simplelife:20190424143717j:plain

テキスト①では主に北欧式整理収納スタイルの基本について学びます。

北欧のライフスタイルやインテリアの特徴、整理収納の基本、モノを取捨選択する判断基準など、割と一般的な整理収納の基礎知識についての学習です。

 

テキスト①には「整理収納タイプ別傾向と対策」と、「理想の暮らしをセルフデザイン」という項目があるのですが、この2つは私にとって自分自身を見つめなおし、自分の性格や収納の傾向に気づく良いきっかけとなりました。

世にあふれている整理収納術をただマネしているだけではダメなんですね。

この項目を受講することで、きっと自分に合った整理収納の仕方が分かるようになると思います。

 

テキスト②では主に収納ルールと北欧式収納グッズの選び方について学びます。

 スッキリ収納の基本ルールや片付けがうまくいくカラーコーディネート、収納の選び方など実践的な部屋作りの知識についての学習です。

 

さらにテキスト②では、北欧式のMyスタイルの作り方や照明のコントロールの仕方など、北欧式整理収納術ならではのスタイリッシュな部屋づくりのためのスキルも学ぶことができます。

 

私は北欧のインテリアにもちろん憧れはありますが、どちらかというと北欧のおうちで過ごす時間や家族を大切にする考え方に興味があり、北欧のくらしについての本などはよく読んでいたのですが、インテリアに関してはあまり知識がありませんでした。

 

ですが、このテキスト②には北欧の有名なデザイナーやブランドなどの紹介もあり、私のような無知な人間でも見たことある!というオシャレな家具や雑貨の簡単な知識も学べるので、北欧インテリアが好きな方には楽しみながら勉強できるのではないかと思います。

 

テキスト③は、北欧式整理収納の実践編です。

テキスト①、②で学んだ理論を軸に、それぞれの場所ごとの収納プランについて学びます。

 

参考例はどれも、機能的に収納しているのはもちろんですが、とにかくオシャレでスタイリッシュです。

北欧式ならではのディスプレイ収納などの項目もあり、色の統一や配置の仕方など、見た目にもこだわったスッキリ収納のメソッドが学べます。

 

1日15分程度のボリュームなので、無理なく続けられます。

さらにテキストはセンスのある写真ばかりなので、インテリア雑誌を見ているような感覚でワクワクしながら学習することができ、興味のある方ならあっという間に受講が終わってしまうと思います。

 

また、映像講座としてお掃除のきほんテクという動画を見ることができます。

こちらは特別目新しい情報はありませんが、プロとして抑えておきたいテクの確認といったところでしょうか。

 

北欧式整理収納プランナー検定試験 受験

f:id:yuzuha-simplelife:20190424143906j:plain

キャリカレのカリキュラム修了後、いよいよ受験です。

こちらも在宅での受験となります。

なので、自分の都合に合わせて受験ができ、さらにテキストを見ながら受験することもできます。

 

得点率は70%以上。もし不合格でも何度でもチャレンジできます。

というわけで、講座を受講し、受験すればほぼ確実に取得できる資格、と言えるのではないでしょうか。

 

私自身は多少怪しいな…と思う問題もありましたが、テキストを見ることなく、1度で合格することができました。

受験した感想としては、だいぶ易しい試験だったと思います。

 

北欧式整理収納プランナーを目指して!

f:id:yuzuha-simplelife:20190424143926j:plain

北欧式整理収納プランナー養成講座と資格受験について、いかがでしたか?

講座や試験のことがわかると、これならできるかも!と思ったのではないかと思います。

 

苦手な片付けはもっと楽に済ませたい、機能的な収納で快適なくらしをしたい、と思っても、独学ではなかなかしっくりくることのなかった私ですが、この講座を受講し、自分に合った整理収納を心がけることで、徐々にくらしが整ってきました。

くらしが整うと、心も穏やかに過ごすことができます。

 

この講座を受講することで、自分や自分の家にあるモノとしっかり向き合い、シンプルで心地よいくらしを手に入れることができます。

そして、北欧式整理収納プランナーとして、自分の能力を高め、活躍する未来も手に入れましょう!

 

 

キャリアカレッジジャパン「北欧式整理収納プランナー養成講座」のHPはこちら

www.c-c-j.com

 

一般財団法人 日本能力開発推進協会のHPはこちら

www.jadp-society.or.jp