鶏の塩レモン焼き弁当*朝のキッチン滞在時間30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

昨日は、娘が不調で学校をお休みしたため、お弁当を作りませんでした。

病院で検査をしていただいたのですが、特に異常はなく、おそらく疲労やストレスからくる不調であろうとのことでした。

 

熱心な部活のため、毎日9時過ぎに帰宅し、翌朝6時半に家を出る生活。

さらに、宿題が出たり、小テストが頻繁に行われるため、帰宅後もすぐには休めず、毎日睡眠不足な娘。

 

部活の人間関係がとても良く、楽しくて仕方ないため、気力だけで頑張っているのでしょうが、やはり体が悲鳴をあげているのかな。

頑張りすぎないよう見守りつつ、サポートしてあげなければと、改めて色々反省した私です。

 

娘は昨日ゆっくり休み、今日は元気に登校しました。

しばらくは、より注意していかなければ!


ということで、女子高生の娘のために、朝が弱い母が作った、今日のお弁当です。

 

鶏の塩レモン焼き弁当

塩とレモンでさっぱりと。

f:id:yuzuha-simplelife:20201022122745j:plain

 

・鶏の塩レモン焼き

・ほうれん草のごまあえ

・かぼちゃの煮物

・卵焼き

・れんこんの甘酢漬け

・おにぎり

・柿

・和菓子


前日までの準備

 ①鶏、ごまあえ、煮物を作る

 ②れんこんを漬けておく

 ③野菜を洗い、水を切っておく

 

朝のキッチン仕事

 ①取り置きおかずを温める

 ②卵焼きを作る

 ③おにぎりを作る

 ④柿を切る

 ⑤詰める

 

以上、本日の朝のキッチン滞在時間は、32分でした。

 

お弁当後記

ほぼおかずを作っておいたのですが、詰めるのに手間取り、30分を越えてしまいました。

 

今日は体に優しい、和食多めのお弁当にしました。

和菓子も入れておいたので、お昼休みにリラックスできているといいなぁ。

 

そして、今日もおにぎりアクションに参加します。

今日のおにぎりは、1つは塩むすび、1つは鮭おにぎりです。

 

onigiri-action.com