ピーマンの肉詰め弁当*朝のキッチン滞在時間30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

 

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

本日2度目の投稿です。

よろしければ朝投稿した、ばくだんおにぎり弁当も、見て頂けると嬉しいです♪

www.yuzuha-simplelife.com

 

ところで、今日の一人時間のお供は、マウントレーニアさんのカフェラッテ、ほっくり和栗、にしました。

 

f:id:yuzuha-simplelife:20201027100323j:plain

「ほっくり和栗」というのがピッタリな、ほっくり、まろやかな和栗の味がします。

旦那さんに、いも・栗・かぼちゃを与えておけばご機嫌、と言われる私。

これは癖になるお味でした(*^^*)


ということで、女子高生の娘のために、朝が弱い母が作った、今日のお弁当です。

 

ピーマンの肉詰め弁当

家庭菜園のピーマンを使って、肉詰めを作りました。

f:id:yuzuha-simplelife:20201027094819j:plain

 

・ピーマンの肉詰め

・くるくる卵焼き

・山芋の磯辺焼き

・なすの照り焼き

・にんじんの白だし煮

・お花ハム

・ご飯

・オレンジ

・ハロウィンサブレ


前日までの準備

 ①ピーマンの肉詰め、山芋の磯辺焼き、なすの照り焼き、にんじんの白だし煮を作っておく

 ②野菜を洗い、水を切っておく

 

朝のキッチン仕事

 ①作り置きおかずを温める

(①をやっている間に②、③、④)

 ②ハムを切る

 ③オレンジを切る

 ④磯辺焼きに海苔を貼る

 ⑤卵焼きを作る

 ⑥詰める

 

以上、本日の朝のキッチン滞在時間は、23分でした。

 

お弁当後記

娘が割と渋めのおかずが好きなため、なすや山芋などの色味の渋いものが多くなりがちな我が家。

暗くなってしまうので、一緒に明るめのおかずを入れるよう、意識して作っています。

 

ですが、今日は全体的に渋いお弁当になってしまいました(^^;

でも、なすの照り焼きがとても好評だったので、良しとします!

 

一応、なすの上には、糸とうがらしを乗せ、赤い色を加えています。

それから、渋いおかずには、白ごまを乗せるとだいぶ見た目が良くなる気がしています。(今日だとピーマンの肉詰めとか)

 

詰める時、似たような色のおかず同士を隣にせず、離して詰めるのも明るく見せるコツなのかなと思います。

 

我が家のように、渋いおかずが好きだけど、色合いが・・・とお悩みの方、ぜひ試してみて下さいね☆