2色のお花ご飯弁当*朝のキッチン滞在時間30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

今週は体調不良のため、部活をお休みしている娘。

今日もお休みしているので、今日のお弁当はありませんが、昨日投稿できなかった昨日のお弁当を載せたいと思います。


ということで、女子高生の娘のために、朝が弱い母が作った、昨日のお弁当です。

 

2色のお花ご飯弁当

 おかずがごちゃっとしてしまいました(^^;

f:id:yuzuha-simplelife:20201113134236j:plain

 

・2色のお花ご飯(にんじんのコンソメ煮、きゅうりの塩もみ)

・2色にんじんのきんぴら

・しば漬け

・鴨のスモークと水菜

・青菜のにんにく炒め(旦那作)

・赤大根とレモンのマリネ

・キウイ

・スィートポテト


前日までの準備

 ①にんじんのきんぴら、にんじんのコンソメ煮を作っておく

 ②赤大根とレモンのマリネを作っておく

 ③野菜を洗い、水を切っておく

 

朝のキッチン仕事

 ①きゅうりの塩もみを作る

 ②鴨のロースト、水菜を切る

 ③キウイを切る

 ④詰める

 

以上、昨日の朝のキッチン滞在時間は、31分でした。

 

お弁当後記

先日JAの直売所に行ったら、色味の変わったお野菜をたくさん見つけました。

昨日はその中の黄色いにんじんと、赤い大根を使っておかずを作ってみました。

 

黄色いにんじんは、普通のオレンジのにんじんと一緒に使って、きんぴらとコンソメ煮を作りました。

2色のにんじんのコンソメ煮をお花の形に切り、ご飯の上に乗せると、レトロな雰囲気で可愛らしいご飯になりました。

 

赤い大根は、スライスするとラディッシュみたいに周りだけが赤く、マリネにしたら皮の赤い色が落ちてピンクになってしまいました。

でもそれはそれで良いアクセントになったと思います。

 

そんなわけで、今週も無事お弁当作りは終了です。

ゆっくり休んで、体調を整えて、また来週も頑張りたいと思います(^^)

皆さまも良い週末をお過ごしください♡