小松菜おにぎり弁当*朝のキッチン滞在時間30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

今まで100記事以上も書いてきたのに、今日初めてはてなブックマークのコメントに気がつきました。

はてなブログを使っているくせに、全くの勉強不足で(><)

 

今までコメントを下さっていた皆さん、何のリアクションもせず、すみませんでした💦

今日、全て読ませていただきました。

温かいお言葉を、どうもありがとうございました(*^^*)♡


ということで、女子高生の娘のために、朝が弱い母が作った、今日のお弁当です。

 

小松菜おにぎり弁当

あっさり塩漬けの小松菜を巻いてみました。

f:id:yuzuha-simplelife:20201106142852j:plain

 

・小松菜おにぎり

・なすの煮浸し

・にんじんナムル

・卵焼き

・豚汁

・キウイ

 

おにぎりをアップで!

f:id:yuzuha-simplelife:20201106143610j:plain


前日までの準備

 ①なすの煮浸しを作っておく

 ②にんじんナムルを作っておく

 ③豚汁を作っておく

 ④小松菜を漬けておく

 ⑤野菜を洗い、水を切っておく

 

朝のキッチン仕事

 ①卵焼きを作る

 ②取り置きおかずを温める

(②をやっている間に③、④)

 ③おにぎりを作る

 ④キウイを切る

 ⑤詰める

 

以上、本日の朝のキッチン滞在時間は、29分でした。

 

お弁当後記

SNSでよく見かける菜っ葉を巻いたおにぎりをずっと作りたいと思っていたのですが、家庭菜園で小松菜が取れ始めたので、小松菜を浅漬けにして作ってみました。

 

虫にくわれた穴あきの小松菜はなんとも愛おしい♡

塩と昆布と鷹の爪だけの簡単浅漬けですが、美味しくできました。

 

それから、キウイの飾り切りに挑戦しました。

中央の部分がぐちゃぐちゃになってしまったのは残念でしたが、可愛くなって満足です♪

 

今日は、娘の残り物を詰めて自分のお弁当も作ってみました。

f:id:yuzuha-simplelife:20201106144310j:plain

 

娘のおにぎりは真ん中だけ巻きましたが、ご飯全てを小松菜でくるんでしまうのもいいなぁと思いました(^^)