めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当*オムライス弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

4月から、長女が高校生になりました。

新型コロナウイルスの影響による休校も終わり、やっと今日から通常登校が始まりました。

ということで、今日から毎日、お弁当作りの日々が始まります。

 

私は料理が苦手で、手際が悪いので、とにかく時間がかかります。

本当に数少ないレパートリー以外は、常にネットやアプリのレシピを見ながらでないと作ることができません。。

 

しかも、朝に弱い私。

毎日4時に起きて・・・なんて、絶対に無理!

 

そこで、なるべく時間をかけないよう、目標時間30分以内に設定して、日々のお弁当作りに挑戦してみたいと思います。

できれば、娘に毎日お弁当を楽しみにしてもらえるよう、見た目を可愛らしく鮮やかに作ることも忘れずに!

 

同じような悩みを持つ方の、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 

 

myルール

とにかく毎日作らなければならないので、負担にならないようにすることが一番大切だと思っています。

そのために、簡単に、自分なりの手順を決めておくことにしました。

 

1.前日のうちにメニューを考える

どんなお弁当にするか、細かいところまで考えておくと安心です。

当日は考えることは一切せず、ひたすら手を動かすこととします(笑)

 

2.前夜に準備

朝、30分で仕上げるには、一から作ることはできません。

なので、前の日の夕食の時に一緒に下ごしらえをしておきたいと思います。

材料を切っておくとか、茹でておくとか、夕食の支度の延長で頑張ってみます。

 

3.夕食から取り置き

前日の夕食のメニューから少し取っておいて、お弁当に入れることも可とします。

しかし、日持ちのしない物は避けます

夏場は冷凍しておくのも良さそうですね。

 

4.市販の冷凍食品も使う

元々、料理が苦手なので、手作りにはこだわらず、市販の冷凍食品もどんどん使ってしまうことにします!

自分では作れないような物もあるし、保冷剤代わりにそのまま入れられる物などもあるので、とても助かります。

 

5.3色にこだわる

見た目が鮮やかだと美味しそうに感じますよね。

なので、なるべく、赤・黄・緑の3色を入れられるようにしたいと思います。

 

オムライス弁当

それでは早速、本日のお弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200615160140j:plain

 

・オムライス

・豚肉となすの南蛮風炒め

・ブロッコリー、ミニトマト、スナップエンドウ、リーフレタス 

・ごま団子(市販の冷凍食品)

 

豚肉となすの南蛮風炒めは、前夜の取り置きおかずです。

ブロッコリー、スナップエンドウは前日に茹でておいたものです。

ミニトマト、リーフレタスは前日に洗い、水切りしておきました。

 

というわけで、朝作ったのはオムライスのみ。

オムライスの中の玉ねぎも、前日みじん切りにしておき、鶏肉の代わりにツナ缶を使って、時短でなんちゃってチキンライスを作りました。

 

オムライスって、卵で包むのが難しい!

私はお弁当に入れる時、まずはチキンライスラップにくるみ、を作ってしまいます。

薄焼き卵を焼いたら、ラップに乗せ、その上に形を作ったチキンライスを乗せ、ラップごと包んでお弁当箱の中へ。

そうすると、キレイにオムライスが納まります。

 

本日の所要時間は、ジャスト30分でした。

 

お弁当後記

初日は娘の好きな物を、ということで、オムライスにしました。

頭の中では20分くらいで仕上げるつもりでいましたが、やはり手際の良くない私は30分かかってしまいました。。

 

それでも、普段お弁当作りには1時間以上かかっていることから考えると、目標時間を設定し、準備をしておいたおかげで、ずいぶん短縮することができたと思います。

 

これからも、挑戦していきたいと思っています!

高校生初弁当、娘が喜んで食べてくれていますように・・・