めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当*サンドイッチ弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

昨日から、長女のお弁当が始まりました。

新型コロナウイルス対策ということで、お弁当の時間も各自、前を向いて着席し、無言で食べているそう。

早くお友達と仲良くなりたいのだろうけど、今は仕方ないですよね。

頑張れ、高校生!

 

そんな女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、2日目です。

 

サンドイッチ弁当

意外と小食な娘、昨日のオムライス弁当を完食できなかったので、今日は食べやすさ重視でサンドイッチにしました。

f:id:yuzuha-simplelife:20200616123018j:plain

 

・照り焼きチキンと卵のサンドイッチ

・ハムと卵サラダ、にんじんラペのサンドイッチ

 

照り焼きチキンは前日の夕食の取り置きです。

 

他の具材はすべて、前日の夜に作りました。

傷み対策として、キャベツは炒め、ハムは焼き、にんじんは酢漬けにしておきました。

卵は濃いめに味付けを。

そして、これが良いのかはわからないのですが・・・レタスは湯通しして、水を切っておきました。

 

さらに、我が家では庭の虫除け対策として、いくつかハーブを育てているのですが、ハーブには殺菌・抗菌作用があるということなので、今日はブッシュバジルをサンドイッチの上に乗せておきました。

ハーブは香りも良いし、見た目も可愛らしくて育てやすいので、おススメです。(あ、話がそれた・・・)

 

というわけで、今朝の仕事は、パンにからしバターを塗り、具材を挟み、ラップで包んで10分寝かせ、切る。これだけ!

 

本日の所要時間は、24分でした。

 

お弁当後記

全ての具材を、前日の夜に作って、朝は挟むだけ!

あっという間に終わるだろう・・・と思っていたのですが、意外と時間がかかってしまいました。。

 

それでも、目標の30分以内はクリアです。

 

しかし、これからの時期、前日の夜に作るには、サンドイッチはかなり工夫が必要かなぁと思いました。

 

お友達と話せないランチタイムですが、少しでも娘の気分が上がっていますように!