めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当*エビチリ弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

突然ですが、今日6月17日は、私の愛してやまない、嵐の二宮くんのお誕生日。

二宮くん、37歳のお誕生日、おめでとうございます!

歌にバラエティーにお芝居に、これからもますます活躍されることを期待しています。

 

・・・と、いうことで本題に。

女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、本日3日目です。

 

エビチリ弁当

今日は、最近辛い食べ物にはまっている娘のために、ピリ辛味のエビチリ弁当を作りました。

f:id:yuzuha-simplelife:20200617161641j:plain

 

・エビチリ(下にご飯)

・卵焼き(ハート型が微妙・・・)

・ちくわの梅しそ巻き

・ブロッコリーのにんにく炒め

・ミニトマト、リーフレタス

 

昨日の夕食にエビとブロッコリーを使ったので、少し残しておいて、夜のうちにエビチリとブロッコリーのにんにく炒めを作っておきました。

 

朝は、卵焼きを焼き、ちくわの梅しそ巻きを作っておしまいです。

ちなみに我が家の卵焼きは甘くない出汁巻きです。

私の実家は甘い卵焼きだったのですが、我が家の子供達には出汁巻きの方がウケが良く、いつからか出汁巻きが我が家の味になっていました。

 

というわけで、本日の所要時間は、21分でした。

 

お弁当後記

3日目ですが、このスタイルに慣れてきました。

やはり、手際の悪い私には、前日の仕込みが大切であることを実感しています。

 

そこで、前日の仕込みには、自分なりのルールを決めてみました。

それは、メインのおかずをそのままお弁当に入れないこと。

前日の夕食とお弁当が同じだとつまらないので、メイン食材を使いまわす場合には、味を変えることにしました。

ちなみに、昨日の夕食ではエビマヨを作り、下処理をしたエビを残しておいて、お弁当用にエビチリを作りました。

 

とはいえ、用事や体調など、その時の状況により、無理はせず、負担にならないやり方で続けていきたいと思います。