めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当*エビドリア弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

我が家では最近、メダカを飼い始めました。

飼って1週間ほどで、メスが卵を産むようになり、試行錯誤で孵化にチャレンジしてきましたが、昨日ついに4匹の稚魚を確認しました。

 

f:id:yuzuha-simplelife:20200626143624j:plain

(見づらい写真ですみません。)

 

針子と呼ばれるメダカの稚魚は本当に小さくて、微生物が動いているみたい。

でも、小さい体で一生懸命泳いでいる姿を見ると、感動します。

なんとか大きく成長しますように!

 

大きく脱線しましたが、そろそろ本題に。

女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

エビドリア弁当

昨日の夕食のリメイク弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200626144056j:plain

 

・エビドリア

・ゆでたまご

・たこさんウィンナー

・スイートポテト(市販の冷凍食品)

 

昨日の夕食のチキンのクリームシチューをリメイクして、エビドリアを作りました。

今日はシチュー以外は朝準備しましたが、それでも所要時間29分でした。

 

お弁当後記

 今まで、グラタンをお弁当に入れてきたことはあったのですが、いつもお昼に食べる時には、チーズが固まってしまい、硬くて食べづらいと思っていました。

 

今回、お弁当にドリアを入れたいと思い、色々と調べていると、どうやらピザ用チーズを使わず、パルメザンチーズを使うと良さそうだ、ということが分かりました。

 

娘のお弁当と一緒に、自分のお昼用にも作っておきましたが、確かに今までよりはるかに食べやすい!

我が家では、この方法を今後も採用したいと思います。

 

さらに、お弁当箱に上手に収める方法をクックパッドで見つけました。

お弁当箱型のクッキングシートにドリアの材料を入れて焼く、というもの。

おかげで上手に収めることができたと思います。

チョコ・メルさんのレシピ、目から鱗です。

 

チョコ・メルさんのお弁当ドリアのレシピはこちら 

cookpad.com