めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当*豚丼弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

最近、お弁当にリメイクできそうな・・・とか、同じ食材で2品以上思いつく・・・とか、翌日の娘のお弁当ありきで夕食を作るようになってきました。

料理が苦手な私は、ネタが尽きてしまいそう(^^;

お弁当を楽にするためには、お料理の勉強も必要だと実感する今日この頃です。

 

ということで、女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

豚丼弁当

今日は、我が家の子供達が大好きな、豚丼のお弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200629144736j:plain

 

・豚丼

・卵焼き

・ミニトマトのバジル・チーズ挟み

・グラタン(市販の冷凍食品)

・スナップエンドウ

・パイナップル

 

豚丼のお肉は、昨日の夕食の準備と一緒に作っておいたものです。

ちなみに昨日の夕食はしょうが焼き。

豚ロースなら、しょうが焼きと豚丼が作れるな・・・というところからメニューが決まりました。

 

他はすべて朝準備しました。

所要時間25分でした。

 

お弁当後記

豚丼の上には、刻んだ大葉を乗せました。

大葉もバジル同様、殺菌効果が期待できるそう。

実は青ネギと大葉で迷ったのですが、女子高生がお弁当に青ネギって微妙かな・・・と思い、大葉にしました。

結果、衛生面からも正解だった気がします。

 

いつも、お弁当の上には、抗菌シートを乗せ、保冷剤を入れて持たせています。

これからの季節、使う食材にも気をつかわないといけませんね。