からあげ弁当*めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

7月になりましたね。

もう今年も半分が終わってしまいました。

 

今年の始めには、まさかこんなに状況が変わっているなんて想像できていませんでした。

そんな中、今年の目標の一つとして「ブログを100記事投稿する」ということを掲げましたが、半年経って未だ12記事。

卒業式やら入学式やら忙しかったしー、、子供達が家にいたしー、、うんぬんかんぬん。。。

 

残りの半年では、なんやかんや自分に言い訳をする性格を直すこと、を目標にしようと心に誓った私です(^^;

 

ということで、女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

からあげ弁当

からあげってなんでこんなに美味しいんでしょう!

f:id:yuzuha-simplelife:20200701114624j:plain

 

・からあげ

・なすの煮浸し

・ブロッコリーと卵のマヨネーズ炒め

・たこさんウインナー

・ご飯(男梅ふりかけ)

・桃

 

からあげは、昨日の夕食から取り分けておきました。

なすの煮浸しは、昨日の夕食の準備と一緒に作っておいたものです。

 

朝は、ウインナーを焼き、炒め物を作っただけ。

おかげで、所要時間23分でした。

 

お弁当後記

揚げ物はやっぱり揚げたてには適いませんよね。

翌日に温めなおす時、以前は電子レンジを使っていましたが、最近はトースターを使っています。

中が温まるまでは100℃の低温で3分ほど温め、仕上げに200℃2分焼いています。

あまり高温で焼くと焦げてしまうのですが、200℃くらいだとカリッと仕上がるけど焦がさないで済むので、この温度にたどり着きました。

 

油が程よく落ちて、お弁当に入れても、べちゃっとならないのが嬉しい。

温め直すとべちゃつくのが・・・という方は試してみて頂けたらと思います。

 

それから、今日のふりかけは、飴でおなじみの男梅味。

f:id:yuzuha-simplelife:20200701120759j:plain

(またも、写真を撮る前に封を開けてしまった・・・)

 

大森屋さんとNOBELさんコラボの「男梅 混ぜご飯」

我が家の子供達はとにかく男梅が大好きで、おやつは大体男梅グミを選びます。

なので、このふりかけを見つけた時、買わずにはいられませんでした(笑)

 

お菓子の男梅の味のように、絶妙なしょっぱさがたまりません。

梅干しフレークの色が、ピンクに近い明るめの赤なので、見た目も可愛らしく感じます。

我が家のリピートは確定です。

 

男梅好きさん、しょっぱい物好きさん、ぜひ一度お試しください!