おにぎらず弁当*めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

先週末、長男のお誕生日でした。

お祝いを伝えている時、話の流れで、「生まれてきて良かった!」と言ってくれ、中学生にもなるのに、思わず抱きしめてしまいました。

長男は、良くも悪くも、私に性格がよく似ていて、考えていることが分かりすぎて心配になることも多いのですが、なんだか私の方がプレゼントをもらったような、温かい気持ちになりました。

 

これからますます難しいお年頃になると思いますが、今みたいにたくさん話のできる関係でいられたらいいなぁと思います。


ということで、本題に。

女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、先週金曜日に載せられなかった、反省点の多いお弁当です(^^;

 

おにぎらず弁当

久しぶりの挑戦、おにぎらずのお弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200713133954j:plain

 

・おにぎらず(何味?!)

・卵焼き

・なすのパン粉焼き

・ナポリタン

・ミニトマト、スナップエンドウ

・オレンジ

 

 

 

前日の準備

 ①前日の夕食のミートソースを取り分けておく

 ②なすをオリーブオイルで焼いておく

 ③ナポリタンを作っておく

 ④野菜を洗って、水を切っておく

 ⑤スナップエンドウを茹でておく

 

朝やったこと

 ①おにぎらずを作る

 ②卵焼きを焼く

 ③なすにパン粉と粉チーズをかけて、トースターで焼く

 ④オレンジの皮をむく

 ⑤詰める

 

オレンジの皮むきに、意外と時間がかかってしまいました。

そんなわけで所要時間は、38分でした。

 

お弁当後記

多分ご想像の通り、前日の夕食はミートソーススパゲッティーでした。

そのミートソースを取り置きして、タコライス風なおにぎらずを作りました。

 

ミートソースとチーズの層が真ん中にできる予定でしたが、ミートソースが緩すぎて、ご飯と混ざってしまいました。

しかも、チーズもご飯の熱で溶けてしまい、混ぜご飯のような断面。。

 

そして、一番の反省点は、タコライス風にするつもりだったのに、チリパウダーを振り忘れ、ただのミートソース味になってしまったこと(^^;

 

少し寝坊をしてしまい、慌てすぎた結果です。

次回、おにぎらずを作るときは、キレイな断面を作れるように、精進します!