フリッター弁当*めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

中学生の長男の部活動が、本格的に始まりました。

小学生の時は、どんなに遅くても17時には家に帰ってきていたのに、帰宅が18時半過ぎ。

この暑さもあって、体力が追いつかないようです。

 

部活があっても、宿題もしっかりあります。

さらに、明日からの連休も、部活があるそう。

慣れるまでは、体調管理が重要になりますね。

毎日元気に送り出せるよう、食事や体温調整など、より細かくサポートしなければ、と気持ちを引き締めた私です。


ということで、女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

フリッター弁当

実はフリッター、初めて作りました。(なんか、天ぷらと変わらない画・・・)

f:id:yuzuha-simplelife:20200722110932j:plain

 

・フリッター(鱈、えび、ゴーヤ、ズッキーニ、ブロッコリー)

・ピーマンのきんぴら

・卵焼き

・ウィンナー

・ご飯(男梅ふりかけ)

・グレープフルーツ、オレンジ

 

前日の準備

 ①フリッターを夕食から取り分けておく
 ②野菜を洗い、水を切っておく

 

朝やったこと

 ①フリッターを温め直す

 ②ピーマンのきんぴらを作る

 ③卵焼きを作る

 ④ウィンナーを焼く

 ⑤果物の皮をむく

 ⑥詰める

 

以上、所要時間27分でした。

 

お弁当後記

今日は、家庭菜園で穫れたピーマンを使って、きんぴらを作りました。

新鮮なお野菜は、不格好でもやはり美味しいです☆

 

このフリッターには、味がついておらず、オーロラソースで頂きます。

が、写真を撮って、お弁当袋に入れるまで、ソースのことを忘れており、ギリギリでソースを添えて持たせました。

危うく、味気ないお弁当を食べさせるとこだった・・・(^^;

 

今週はあっという間に終わりました。

4連休はゆっくり休みたいと思います。

皆さまも、よい連休をお過ごしください(^^)