天丼弁当*めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

楽しみにしていた4連休でしたが、あっという間に終わってしまいました。

しかも、昨日・一昨日は雷が凄くて、家の中にいても怖かったです。

 

連休中に娘の部活動説明会があり、高校へ行ってきました。

楽しそうに活動している様子が見られて、安心しました。

 

マスク姿は当たり前の光景になってきましたが、運動系の部活の子達は暑そうでした。

特にダンス部。顔を真っ赤にしながら踊っていて、大変だなぁと思いました。

一日も早く、マスクをせずに過ごせる日が戻ってくることを願います。


ということで、女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

天丼弁当

前日の夕食の天ぷらを使った、楽々弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200727155217j:plain

(写真が白くなってしまいました・・・)

 

・天丼(海老、ししとう、ゴーヤ、れんこん、かぼちゃ、なす、さつまいも、小柱と野菜のかき揚げ)、しば漬け

・さくらんぼ

 

前日の準備

 ①天ぷらを取り分けておく
 ②たれを作っておく

 

朝やったこと

 ①天ぷらを温める

 ②詰める

 

工程が少ないですね(^^;

おかげで、所要時間18分でした。

 

お弁当後記

家庭菜園で穫れたししとう・なす・大葉と、実家が農家のお友達から頂いたゴーヤ・かぼちゃを使って天ぷらを作りました。

天ぷらを作ると、翌日は天丼が食べたくなる・・・ということで、お弁当にしました。

新鮮なお野菜で作った天ぷらは、とても美味しかったです。

 

デザートのさくらんぼも頂き物。

北海道のさくらんぼだそうです。

私は多分、北海道産のさくらんぼは初めて食べました。

実が大きくて、とても甘くて、本当に美味しかったです。