ガパオライス弁当*めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

昨日は旦那さんが珍しく平日にお休みだったので、いつもは週末に行っている買い出しに連れていってもらいました。

途中、お昼を食べたお店の隣に、可愛らしい外観のパン屋さんがあったので、ふらっと寄り道した時のこと。

 

美味しそうなパンがたくさんあったので、今日のおやつにしたら子供達喜ぶだろうなぁ、とかふわふわ考え事をしながらレジへ向かいました。

お会計が終わった店員さんに、「レジ袋はお付けしますか?」と尋ねられ、「へ?」ととぼけた返しをしてしまった私。

そうだ、もうどんなお店に行っても、レジ袋は有料だった・・・

エコバッグ、車の中に置いてきちゃった・・・と、慌てて「はい。」と返事をした直後、バッグの中にもエコバッグが入っていることを思い出し、「あ!ありました、ありました!!」とレジ前で1人、大騒ぎしてしまいました。。

 

忘れっぽいから常に持ち歩く用に、と、ついこの間コンパクトにたためるエコバッグを買って、いつものバッグに入れておいたのに、その入れてあること自体を忘れていた私。

つくづく、自分のテキトウさを反省した出来事でした。

店員さんが「わかります!」ってフォローしてくれる優しい方でよかった(^^;

 

ということで、ずいぶん前置きが長くなりましたが、女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

ガパオライス弁当

旦那さんが趣味の家庭菜園で作っている、バジルを使ったガパオライスのお弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200703135301j:plain

 

・ガパオライス(うずらの卵の目玉焼きのせ)

・かぼちゃとちくわの煮物

・えびの塩レモン炒め

・ウィンナー

・ミニトマト

・オレンジ

 

ガパオライスの上に乗せる具は、昨日の夕食の時に、一緒に作っておいたものです。

ちなみに昨日の夕食はドライカレー。具材をほぼ一緒にして、一気に切って、それぞれの味付けに調理しました。

 

煮物は昨日の夕食から取り分けておいたもの。

 

朝は、えびの塩レモン炒めを作り、ウィンナーと目玉焼きを焼いただけ。

 

所要時間は、25分でした。

 

お弁当後記

えびはボイルしたものを冷凍しておくと、調理時間が短く済んで便利です。

殻付きのえびより、解凍も早くできる気がします。

 

ガパオライスには、パプリカとズッキーニを入れました。

ズッキーニの食感がたまりません。

パプリカはピーマンと一緒に使うと、一気に色鮮やかになるので、お弁当には欠かせなくなってきました。

 

うずらの卵の目玉焼きは、SNSなどでお弁当に入れている方の写真を見て、いつかやってみたいと思っていたものです。

サイズもちょうどいいし、割と火を通しているのに、黄身がきれいな色に仕上がるので、これからも上手くつかっていけたらと思いました。

 

今週も無事?終わりました。来週に向けて、週末メニューを考えようと思います。

(色々、忘れませんように・・・)