焼きうどん弁当*めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

小さい頃、読書が大好きで、特に推理小説が好きでした。

最近は本を読むことからだいぶ遠ざかっており、図書館に行ってもインテリア誌とか、お弁当の本とか、目で見て楽しむものばかり選びがちです。

 

先週のこと。中学生になった長男が、アガサクリスティーの『そして誰もいなくなった』を読んでいました。

中学校の図書館で、初めて本を借りたのだと、嬉しそうに話していました。

長男は生き物が大好きで、生き物図鑑ばかり見ているような子だったので、驚きました。

 

気付かないうちに成長しているのだなぁという喜びと同時に、私が推理小説にはまったきっかけである本だったことに、じんわり心が温かくなりました。

 

私も久しぶりに、推理小説でも読んでみようかな、と思った週明け。

 

ということで、女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

焼きうどん弁当

今日は潔く(?)、焼きうどんだけ!のお弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200706120110j:plain

 

・焼きうどん(うずらの目玉焼きのせ)

・ミニトマト

・グレープフルーツ

 

焼きうどんの野菜は、昨日の夕食の時に切っておきました。

それ以外は朝準備をし、所要時間30分でした。

 

お弁当後記

焼きうどんをお弁当に入れると、固まってしまい、食べづらくなるのが難点でしたが、調べてみると、くっつかなくなる方法を紹介してくださっているレシピがありました。

 

早速、レシピの通り、①うどんに熱湯をかけ②仕上げにごま油をからめて作ってみました。

自分のお昼用にも作っておきましたが、確かに朝作ってお昼に食べても、麺同士がくっついておらず、食べやすかったです。

 

同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ!

 

料理下手ぴさんのくっつかない焼きうどんのレシピはこちら

cookpad.com