鮭と野菜の照り焼き弁当*めざせ30分以内!簡単で見た目も可愛く!?女子高生のお弁当

こんにちは、yuzuhaです(^^)

 

今日は9月9日、救急の日だそうです。

実は私、今までに6度、救急車にお世話になったことがあります。

と言っても自分は一度もなく、4回は次男、1回は長女、もう1回は旦那の搬送の付き添いでした。

 

救急車って呼ぶのに躊躇しますよね。

初めてお世話になったのは、次男がまだ0歳の時。

実はその日で2度、しかも同じ救急隊員の方にお世話になりました。

手が震えながら電話していた私を、優しく受け止め、的確に対処してくださったこと、今でも鮮明に覚えています。

結局その時の症状で、幼稚園入園までお医者さんにはお世話になりました。

 

あとの2回は相談ダイヤルで相談したら、呼んだ方がいい、と言われて電話しました。

旦那さんの時は、本人がこれは尋常じゃない、と言ったから。

 

娘の時は、私の父の車で後ろからの追突事故に遭った時です。

その日は娘だけが父と行動しており、一報を聞いてから娘に会うまでは生きた心地がしませんでした。

 

どれも大事には至らず、今となっては電話して良かった、と思っていますが、救急な事態はできればもう起きてほしくないなと心底思います。

それに深夜でも嫌な顔1つせず、働いてくださっている救急隊の方々には感謝を忘れずにいたいと、救急の日に改めて思いました。


ということで、前置きが長くなりましたが、女子高生の娘のために、手際の悪い母が作るお弁当30分チャレンジ、今日のお弁当です。

 

鮭と野菜の照り焼き弁当

久しぶりのお魚弁当です。

f:id:yuzuha-simplelife:20200909150641j:plain

 

・鮭と野菜(なす・ズッキーニ)の照り焼き

・かぼちゃのきんぴら

・ししとうと油揚げの味噌炒め

・卵焼き

・ミートボール(市販)

・ミニトマト

・ご飯

・ラ・フランス

 

前日の準備

 ①照り焼き、きんぴらを夕食から取り分けておく

 ②ししとうの味噌炒めを作っておく

 ③野菜を洗い、水を切っておく

 

朝やったこと

 ①取り分けおかずを温める

 ②卵焼きを作る

 ③ミートボールを温める

 ④果物を切る

 ⑤詰める

 

本日の所要時間21分でした。

 

お弁当後記

今日は下にご飯を敷いて、上におかずを詰めましたが、なんだかごちゃごちゃ・・・

色々反省点の残るお弁当でした。

 

でも、家庭菜園で穫れたししとうの曲がった形が愛らしい(*^^*)

 

納得いくお弁当を作れるよう、まだまだ勉強したいと思います!